ユニコントロールズ 新潟×浦安 社員座談会
ユニコントロールズ 新潟×浦安 社員座談会

応募 ・ 選考について

年齢・性別・国籍の制限はありますか?

制限はありません。選考にあたっては、年齢・性別・国籍等は一切問いません。 ただし、職種に関わらずビジネスレベルの日本語能力とコミュニケーション能力が必要です。 また、勤務地は日本国内ですので、長期にわたり日本に在住される方が対象となります。

合格した場合、いつ頃の入社に
なりますか?

内定を受諾いただいてから1~2ヶ月程度でご入社いただきたいと思います。 ご事情により2ヶ月以内のご入社が難しい場合は、別途ご相談させていただきます。

一度不合格になりましたが、
再応募は可能ですか?

基本的な選考基準は変わりませんので、過去1年以内にご応募いただき、不合格となった方につきましては、同一職種への再応募はご遠慮いただいております。前回ご応募から1年以上経過されている方につきましては、ご応募可能です。

異業種から転職することは可能ですか?

もちろん可能です。弊社では異業種で活躍された方々を積極的に採用しており、多くの方がそれぞれのポジションで活躍されています。

業界未経験ですが、大丈夫ですか。

多くの方が業界未経験で入社していますので、大丈夫です。まずは、その仕事に必要な基礎知識から実践まで、先輩社員がきっちりと丁寧にお教えしますので、ご安心ください。

面接はいつ、どこで行われますか?

応募先の部門にて行います。遠方など、場合により一次面接はオンラインで行うことも可能ですので、ご相談ください。

応募書類の返却はできますか?

申し訳ありませんが、返却しておりません。個人情報につきましては、一定期間保管のうえ、責任をもって破棄させていただいております。

選考結果の連絡方法を教えてください。

応募書類に記載のメールアドレス宛にご連絡いたします。

資格は必要ですか?

ご応募いただく職種により異なります。詳しくは募集要項にてご確認ください。

採用面接で重視していることは
何ですか?

協調性やコミュニケーション能力、仕事に対する意欲などを重視します。

どのような人材を求めていますか?

自らが考え行動し積極的に業務に取り組める方、向上心のある方、部門によってはリーダーシップが取れる方です。

応募後の採用スケジュールを
教えてください。

書類選考→一次面接→二次面接となります。書類を受領してから内定まで、約1ヶ月程度です。

試用期間はどのような規定に
なっていますか。

入社後3ヶ月の試用期間があります。本人の能力により期間が変更される場合もございます。(最長6ヶ月)

働く環境について

転勤はありますか?

基本的にはありませんが、営業職などは営業拠点間(東京、大阪、名古屋)での転勤の可能性があります。詳しくは募集要項にてご確認ください。

他の職種、職務への異動はありますか?

ご入社後の適性によっては、他の職種、職務への異動の可能性がございます。

労働時間はどのくらいですか?

●浦安本社/事業所・東京支社・名古屋/大阪営業所
9:00(始業)~17:40(終業)(昼休憩12:00~13:00)
●新潟工場
8:30(始業)~17:30(終業)(昼休憩12:00~13:00)

休日・休暇はどのくらいありますか?

●浦安本社/事業所・東京支社・名古屋/大阪営業所は完全週休二日制(土日・祝日)で、GW、夏季休暇、年末年始など、年間休日は123日となります。
●新潟工場は、工場所在地の産業カレンダーに準じて土曜日出勤の日があるため、年間休日は118日です。
上記の他、年次有給休暇、慶弔休暇、特別休暇など諸休暇も完備しています。

給与の内訳(基本給・手当等)について、教えてください

毎月の給与の内訳は、次のようになっています。
・基本給
・役職手当(役職者のみ)
・交通費(全額支給)
・時間外手当
・住宅手当(世帯主のみ)
・家族手当(配偶者/子)
上記以外に年2回の賞与(7月・12月)があります。

平均勤続年数を教えてください。

当社の平均勤続年数は7年7ヶ月となっております(2022年3月調べ)

評価体系はどうなっていますか?

当社の評価体系は、「成果」と「職務における行動」の2本立てとなっています。 仕事としての結果を評価する「成果」は、目標管理制度を導入し、考課期間内に「何ができたか」を評価します。
評価は年2回行われ、その結果が昇給や賞与(共に年2回)、昇進に反映されます。

営業の場合、個人ノルマはありますか?

部や課の単位でノルマが与えられています。個人については、部や課単位のノルマを経験やエリアを考慮し、それぞれに割り当てる形になります。

社員数、男女比率を教えてください。

男性77名、女性31名、計108名です。(取締役を除く)(2022年4月1日現在)

働く服装について教えてください。

男女ともにTPOに応じた服装(ノーネクタイ、オフィスカジュアル)での就業が可能です。女性社員は希望に応じて制服を貸与します。また、工場は軽作業などが発生するため、基本的に作業服(会社貸与)になります。

マイカー通勤は可能ですか。

新潟工場のみ可能です。

教育 ・ 福利厚生について

福利厚生はどうなっていますか?

諸制度を完備しております。
・社会保険(健康、雇用、労災、厚生年金)
・退職金制度(勤続3年以上)
・健康診断、インフルエンザ予防接種
・作業服、制服貸与(職種による)
・慶弔見舞金
・外部福利厚生サービス(ベネフィットステーション)契約
・外部eラーニングスクール(schoo)契約
・デジタル図書館(ブックルーパー)契約

有給休暇取得日数について
教えてください。

平均で一人7.0日取得しております。(2022年3月時点)

休暇制度について教えてください

産前産後休業、介護休業があります。

ワークライフバランスについて
教えてください。

産前産後休業、介護休業、短時間勤務、在宅勤務など、状況に応じて利用しやすい環境を整えています。休職後の復帰の際は、休職前と同じポジションに復職し安心して働ける体制を整えています。

体調管理・メンタルヘルスに
かかわる配慮を教えてください。

社員は年に一回、会社費用での健康診断の受診を義務付けています。

資格取得に向けた支援はありますか?

業務に関わる資格については、受験料等の所定の費用を助成します。また、社員の学ぶ意欲を後押しするため、電子書籍やビデオ講座といったeラーニングを導入しており、無料で受講することができます。

入社後の研修制度はありますか?

各職場における実務研修はもちろん、役職に応じた研修を段階的に行います。

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